コーチング基礎講座を開催しました♪

 

2019.11/10にコーチング基礎講座を開催しました(^^)♪

↓この講座ね😀

 

主に、「傾聴と承認」、

そして「コーチング」の基本的な技術を知ってもらって実践練習という流れでした。

 

今回も参加者16名+スタッフ3名で、大変にぎやかな会となりました^^

初めての方も多かったのですが、なんでしょうか〜 このあったかい空気感♪

 

想像するに、普段私たちって、

「何言っても大丈夫だよ」

「どう選択しても自由だよ」

「あなたはそれでいい」「がんばった」「よかったね」

... そんな安心の場、承認される場になかなか居られない。

それに、例えばほんの7〜8分であれ、じっくり本当に自分の話を聴いてもらうという事って、ほとんどないのではないかと思うのです。

 

 

 

滋賀・コーチングの会の講座では、レクチャーだけじゃなく、必ず何かのワークやコーチングの練習をする時間を入れて、参加者がそれぞれ自分の想いや感じたことを話して聴いてもらう場があるのです。

なので、なぜか参加するだけでほっこり、すっきりするみたいf^^

何度もリピートして参加してくださる方が結構います💕

 

コーチングって、こういう風に、人の心を開いてつなぐ不思議な力がありますね。

だから私も好きなんだなぁ〜^^

 

 

今回の懇親会はちょっとおしゃれなイタリアンレストラン(^^)♪

美味しい料理に舌鼓を打ちながら(^^) コーチングについて、来年の目標について、その他いろいろ楽しい話で盛り上がりました。

毎回、懇親会もすごく楽しみなのですよ〜💕

 

 


次は、2020年、1月に新年会(練習会付き)

3月に前回の講座をブラッシュアップして、コーチング基礎講座をやる予定です。

2020年スケジュールはこちらをご確認ください。

https://shiga-coaching.jimdofree.com/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/

 

皆さまのご参加をお待ちしています😁