コミュニケーションスタイルの講座を開催しました♪

7/7(日)七夕の日に、滋賀・コーチングの会 2019年講座 第2弾 人間関係が「楽」になるなる かかわり名人になる方法♪ を開催しました。

 

滋賀県内外から18名もの方が参加してくださいました。
最初は少し硬かった表情も、お互いにたくさんの人と自己紹介すると、徐々に柔らかくなりました。

 



前半は、ワークを2つ行いました。
どちらも多様性、人は違うものだということを、ワークを通して体感しました。



後半は、簡単にコーチングについてのレクチャーの後、セッション練習です。

経験豊富な方~初めての方まで、相手のお話を聴く、傾聴を中心にまずはやってみよう!ということで練習しました。

そして、裏講座ともいわれる懇親会。
今回は会場と同じ建物の中の 「蔵門」 さんにて。
たくさんの方にご参加いただき、途中で席替えするほどの大盛り上がり!!
美味しいお料理と、トークにお酒もすすみます。



予定より少し長く約3時間の講座でしたが、参加していただいた皆さんに、気付きや得るものがあったようで嬉しいでです。

自分と向き合い、多様性を知ることで、人間関係は楽になることができます。
選択も自分ができることなので、選ぼうと手放そうと、自分次第です。

そんなことを少しずつお伝えできれば~と、滋賀・コーチングの会は活動しています。

今年は、9月・11月に活動予定です。
詳細は、滋賀・コーチングの会ホームページ、Facebook、ブログにてご確認くださいませ。

滋賀・コーチングの会ホームページはこちらから↓
https://shiga-coaching.jimdofree.com/

9月の練習会のお申込はこちらから↓
http://shiga-coaching.teamblog.jp/archives/18831754.html

皆さまのご参加心よりお待ちしております