傾聴と承認の講座を開催しました♪

3/17(日)に、ずっと準備を重ねていた
----------------------------------------------------------------------------------
【人間関係がまるっとよくなる 聴き名人になる方法♪】
 傾聴と承認 ◎ 滋賀・コーチングの会 2019年講座①
----------------------------------------------------------------------------------
の講座を、草津滋賀県)の市民交流プラザで開催しました!


実は企画の段階では、
滋賀県って、まだまだコーチングって馴染みがあまりないし、人が集まらないかもしれないなぁ」
と少し不安に思っていました。

それに、いろいろあって💦 ようやくチラシを作り、広報を始めたのが約1ヶ月前😅
うわぁ〜 ギリギリだなぁ。
申し込みあるかなぁ〜〜〜〜 ... とちょっと焦ったりしていました。

で、とりあえずネットで滋賀県のイベント登録してもらえるところを探して、いくつか登録し、
それから、ボランティア関係のセンター、公共施設、友人知人を頼ってチラシを配布し、
Facebookとブログで一生懸命書き込み....
あとは待つのみ.... みたい状態でした。

お部屋は18名定員の会議室を借りたので、
ファシリのけて、16名MAX。

それが、な〜んとフタを開けると申し込み15名!
びっくりしました^^
しかも、お申し込み時に
コーチングに興味があります」「傾聴について知りたいです」
などのメッセージをいただいて、とても関心の高いことを知りました。

滋賀県、いけるじゃん〜〜(^○^)
そんな感じで、3/17当日、講座が始まりました。

講座のはじまり。
ファシリもf^^ 受講者の方も、ちょっと緊張気味。
これから何がはじまるんだろうか〜 みたいな。。


今回の講座は「傾聴と承認」
言葉は皆さん知っておられるだろうし、
勉強してる方もおられると思ったので、できるだけワークをたくさんして
「体感」して「気づいて」もらう事に重点をおきました。



ほとんどが初対面の受講者さん。
最初は、ちょっと恐る恐るな感じもあったのですが、、、

 

 

進むに連れて、終了のベルがなっても、話が終わらないほどの、本当に楽しそうな様子。
 
 
講座の中で、「傾聴と承認」は技術だ。
というお話をしました。
だけど、技術だとわかりながらも「傾聴」してもらうと、ほんとに話すのが楽しくなるし、
実は技術だと思いながら聴いている方も、相手の話が楽しくなってくるんですよね。
だからだんだん、お互い信頼できるようになってくるんですよね。
時間にして、たった2時間の講座でしたが、
体感型の講座がとてもよかったようで、
気づきがあった、また来たい、というようなアンケートもいただきました^^
 
 
ほんと〜によかった!!
これで、次回の企画も意欲が湧いてきます^^

 
 
次回の講座は 7/7(日)
場所はまだ探し中です。
 
内容は、人付き合いが楽になるための
自分の内側の発見や、人との違いを体感してもらうワークなどを企画しています^^
※決まれば、このブログなどで発表しますが、
 講座のお知らせを受け取りたい場合は問い合わせフォームからその旨お送りください^^
 決定しましたら、メールにてお送りいたします💕
 
 
 
また、講座ではありませんが、コーチング練習会を
5/26(日)に開催しますので、コーチングに興味のある方は
ぜひお気軽にご参加ください^^
 
*******************************************************************
コーチング練習会♪
http://shiga-coaching.teamblog.jp/archives/15515099.html
日 時:2019.5/26(日) 13:30〜16:30
場 所:びわ湖大津館 215号室
参加費:500円(※お車の方は無料駐車券が出ます)
懇親会:会場未定 3500円程度で予定しています
*******************************************************************

いろいろ楽しみになってきました^^
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています〜〜💕